メールマガジンvol.11

| コメント(0) | トラックバック(0)
日々現象や目先のことに追われ、
大切なものを見失っていないだろうか?

「早くしなさい!」と言われ続けて育った人は
愚図になってしまう・・・。

早く起きなさい!
早く顔洗ってご飯食べて学校へ行きなさい!
早く帰ってきて宿題しなさい!
早く風呂に入って早く寝なさい!
と一日中言われ続ける。

言われ続けた人は最後に「どうせ俺は愚図だよ」と言い始める。
恐ろしいことに自分の固定概念として一生に渡って自分を縛る。

スピードを要するような仕事などは始めから
「おれは愚図だからできない!無理!」と決めつける。

「早くしなさい」の後には
「お前は愚図なんだから」というメッセージが隠されているのだ。

普段あなたの周りに溢れている言葉に
注意を払ってみてほしい。
言葉の意味、目に見えないメッセージ・・・

多くの人が人を非難したり愚痴を言ったりする。
個人も企業も社会もストレスを多く抱えやりきれない。

自分の努力が報われないからふてくされて捨て鉢になる。
もうこれ以上は努力する価値はないと思い
自己正当化を図るために批判・批評・愚痴・不満・憎悪などが増え、
責任転嫁するようになる。まさに悪循環である。

企業内に悪循環ができている場合がある。

頑張ったが評価さされない。
上からの命令は絶対であり、できない場合は責任を取らされる。
えこひいきや派閥があるため、社員がヒソヒソ話をする。
現場はいつも忙しく困っている。
ワンマンでパワハラ大王がいる。

結果「考えても仕方ないから考えるのを止めよう」というような
言葉が出始めると危ない。

自分の存在価値に疑問が生じる。
何のために仕事をしているのか判らなくなる。
今の会社で働く動機が失われるため仕事がいやになる。
気力が失われ・・・うつ病などになっていく。

心的理由での休職者などが出ると、
すぐに産業医やカウンセラーを投入したり研修をしたりするが、
実際のところ、効果は出ない。

もっと本質を見つめ原因を分析しないと
的外れの対策になり金の無駄使いになる。

働く環境や制度(評価制度など)も大切だ。
企業内に矛盾や不公平感が広まると人財から辞めていく。
あなたの企業内では
どのような言葉が使われ会話されているか?

大切なものを見失わないようにしたいものだ。

(次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/171

コメントする