研修などを設計するとき「目的」を明確にしてから手段を考える。
目的➝手段が当たり前のことだろうと、皆さんも知っている。
ところが、イザ!実施していこうとすると、ズレが出始める。
各担当者が目的をシッカリと把握していないことが多いからだ。
上で決めて下に指示するの図式だが、各担当者は自分の職務の範囲内でしか
動こうとしないし、判断基準も目的と外れたものになる。
調整したり、無理やり進めたりと苦労して時間を費やしてしまうと
いつの間にか「目的」を忘れてしまって、「手段」を実行することに集中するようになる。
やがて「手段」をこなすことが「目的」になってしまうのだ。
みなさん頭ではそんなことぐらい知っているよと思っているが
上手くいっていない仕事やプロジェクトの陰に、この問題が潜んでいることが多い。
全体での最初の合意形成が出来ていないのに、直ぐに実行に移してしまう。
結果は、やってみたけど成果はいまひとつ・・・。
小さな目的が、夢や志の大きな目的に繋がらないと
単なる生きている人になる、繋がった人は活きている人になる。
どんなことでも自分が関わっていることは、自分の人生であろう。
自分の立場や環境の不利なことを、責任転嫁してもはじまらない。
自分で解決できる人になりたいものである・・・と自分にも言い聞かせています。
あなたが今やっていることの「目的」は何ですか?
あなたの人生の「目的」は何ですか?
コメントする